お問い合わせ 関連リンク

2023.08.04

【イベントレポート】渋谷駅周辺地下空間で浸水被害時の避難訓練が実施されました

7月27日(木)渋谷駅周辺地下空間にて、突然の猛烈な雨による地下空間の浸水被害から逃れるための避難訓練(東京都地下街等浸水対策協議会主催)が実施されました。

当日は、都内に住む親子40人、警察や消防の職員、周辺の事業者など、多くの方にご参加いただきました。

 

イベント名:「変わりゆく渋谷。急な大雨!地下にいるキミはどうする?」

公式HP:http://www.tokyo-sougou-chisui.jp/chikagai/event_bosyu/

 

■避難訓練では、係員に誘導され、渋谷の地下街を進みながら指定の出口から地上にでるための訓練を実施。

 止水板を設置する様子も見学。

 また、イベント会場では、大雨時を想定した模型やパネル展示、さらに動画を使った説明。

画像画像画像画像画像

画像画像画像画像

 

■渋谷の街づくりを知るイベントでは、渋谷ヒカリエ11階の渋谷駅周辺都市模型や4階のヒカリエデッキの

 展望をご覧いただき、渋谷の街づくりの現在とこれからについて、ご紹介。

画像画像画像画像

 

普段、体験することができない避難誘導訓練、止水板設置訓練、渋谷の街づくりの紹介など、

盛りだくさんのイベントとなりました!!

暑い中、沢山の方にご参加いただきどうもありがとうございました!

 

 

ニュース一覧に戻る