お問い合わせ 関連リンク

2023.04.14

2022年度東京都立大学との共同研究映像作品を渋谷スクランブルスクエア東棟ビジョンにて放映開始!

一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントは、渋谷らしい景観形成を目的として、東京都立大学の菊竹雪教授との共同研究による、学生との映像作品制作を実施しています。

2022年度に制作された4つの作品が、2023年4月10日より渋谷スクランブルスクエア東棟ビジョンで放映開始しました!

渋谷のまちを歩く際は、+FUNな各作品を、是非ご覧くださいませ♪

 

1.SHIBUYA ME+ME

変わってきた渋谷、変わっていく渋谷。変わらないハチ公、変わらない「文化を生み続ける」という文化。人と人との出会いや交流といった「混ざり合い」によって、渋谷に新たな文化=ミームが生まれ、街が発展していく姿を表現した作品。

画像

「SHIBUYA ME+ME」はこちらからご覧ください!

 

2.こんなところに渋谷川

渋谷の構造に着目しながら街歩きをした際に見つけた「渋谷川」。頭上や地下に流れる「渋谷川」の驚きや楽しさを軽やかに表現した作品。

画像

「こんなところに渋谷川」はこちらからご覧ください!

 

3.渋谷にとびだせ!

渋谷駅地下にある案内サインに着目し、駅に到着し、渋谷の外に向かって歩き出す高揚感・ワクワク感を、ロトスコープを活用して表現する作品。

画像

「渋谷にとびだせ!」はこちらからご覧ください!

 

4.カルチャースクランブル

渋谷を彩る様々な人たち。人々の生活や交流などの行動が文化となり、そこからアイデアが生まれ、そのアイデアが混ざり合うことで新たな文化が生まれていく様子を表現した作品。

画像

「カルチャースクランブル」はこちらからご覧ください!

 

※渋谷スクランブルスクエア東棟ビジョンはこちらです。

画像

ニュース一覧に戻る